みいつけた!が(大人も)楽しい

お着替えの時なんかに子供と一緒にテレビを見ることがあります。(録画)

よく見てるのは

  • いないいないばあっ!
  • おかあさんといっしょ
  • みいつけた!・みいつけた!さん

このみっつかな。全部NHKですね。

中でも「みいつけた!」は、子供番組なのに、きっと大人も楽しめる番組だと思います。

最初は対象年齢が低い(らしい)「いないいないばあっ!」を見てたんですが、その後に放送されていた「みいつけた!」を続けて見てたら、あ、なんか楽しい。と思って毎日録画するようになりました。

1歳の子供にはまだ難しいのかなぁとも思ったりしましたが、実際一緒に見てると楽しそうです。

うちの子が特に好きなのはオフロスキー。出てくるだけで笑顔になります(笑)

それからおてて絵本のコーナーでは、一緒に手をパチパチしたりして、とってもカワイイ。

1歳になるかならないか、ぐらいの時にはホネーキンさんの声を聞いて怯えていましたが今ではすっかり平気。成長しました!

こんな風に、1歳の子供でも楽しめる要素満載ですが、大人が見ても楽しめる要素も盛り込まれています。

大人心を掴む大役(?)を担っているのがサボさん、というサボテンのキャラクター。

番組内でいろんなキャラを演じていて、ある日「サボ口ひろし」として登場したときにはハートを鷲掴みされました。

イントロクイズのコーナーで、回答者が座っているところのカウンターにありえない角度でもたれかかっているところなんてもう(笑)

こんなの、最近の若いママには絶対わかんない!どう考えてもアラフォー世代や、むしろおじいちゃん・おばあちゃんに向けたギャグとしか思えません。

このくだりを見てからというもの、子供そっちのけでパパママではまってしまいました。

それに、よく声を聞いてみると声優陣が豪華!!

ちょっと調べるだけでもたくさんの有名人が。

  • コッシー(サバンナ高橋さん)
  • レグ(篠原ともえ)
  • トータスイス(トータス松本さん)
  • ダンせんぱい(山口智充さん)
  • オスワル王子(DAIGOさん)
  • イスワル3世(市村正親さん)
  • ララばあちゃん(あき竹城さん)
  • ヤマーチェ(山崎まさよしさん)
  • セモタロウ(森山直太朗さん)
  • たいのやへいへいさん(林家たい平さん)
  • スコップさん(甲斐よしひろ)

(私ははじめ、サボさんの声はぐっさん(山口智充さん)かと思ってましたが実際は佐藤貴史さんという俳優・声優さんだそうです。サボさんの中の人らしい。)

声だけじゃなく、スタジオのコーナーに衣装を身にまとって登場する方々もいらっしゃいます。

篠原ともえさんがサボエちゃんとして登場したり、市村正親さんがミュージカルスターとして登場したり。

えっ!?あの人が!?みたいな意外性があるからとっても楽しい。

他にも他局の番組をインスパイアされた「サボ子のおうち」っていうコーナーがあったり、「古今東西座っている有名人」のお題で「あしたのジョー」が出てきたり、と、随所に大人が「クスっ」となる要素が散りばめられています。

番組を作ってるスタッフさん、楽しそうでうらやましいです(笑)

子供と一緒に大人も楽しめる番組としてとってもおすすめです!

コッシーの椅子カバーを買うか、自作するか迷い中。。