おしゃべり上手まであと少し

だんだんと、何か単語らしきものを発するようになってきました。(あくまでも『らしきもの』です)

行きたい方向を指差して『あっち』とか色の話題になると『あーおー(青?)』とか言います。

『ワンワン』や『にゃんにゃん』も時々聞きますが、動物はだいたい『ワンワン』であることが多い気がします(笑)

悔しいことに、『ママ』よりも『パパ』を発することが多いです。

ただし、『かっぱ』も『パパ』だしその他いろんなものも『パパ』だったりしますけど。

でもまぁパパが嬉しそうで何よりです。

『ママ』は『まんまかな?』と思うことがよくありますね。

何を言っているかわからないけど、なにやらわーわー言ってることも多くなってきました。

『うんうん、そうだねー』『そうなんだ。すごいねー』と私や他の家族も適当な相槌をうちますが、わが子のことだし、なんとなく言ってることわかる!っていうスゴイママも世の中にはいるんだろうなぁ。。もう少し真剣に話を聞いてみるか!

反対に、子供の方も大人が言っていることをなんとなく理解しているみたいで、最近は『ポイしてきて』ということをわかってきたみたいで、ゴミをゴミ箱に捨てに行きます。

その後また中から拾って持ってこようとするので慌ててやめさせますが(笑)

もうすぐ意思表示がさらに上手になるんだろうなぁ。

子供とのおしゃべりが楽しみな反面、大変さも増えそうですが。。。