寝言なき?寝ながら泣く

先日予防接種に行った時のこと。

四種混合とインフルエンザをそれぞれ1本ずつ打ちました。

インフルエンザのワクチンって今足りないんですね。2回目は12月に入らないと予定が立てられないとか。

それはさておき、予防接種自体は大泣きすることもなく(すごい!)ちょこっと泣いておさまり、無事に完了しました。

前回注射した時も大泣きしなかったから凄いなーって思ってました。

その日の夜、お風呂上がってしばらく遊んでいると眠そうな気配を感じたのでベッドに連れて行きました。

しばらくして「眠ったかな?」と思った頃、何故か急に泣き出しました。

目はつぶってて、「ウワァーン!!」って感じの結構なボリュームの泣き声。

びっくりして「よしよし、どしたどした?」と背中や頭をサスサスしながら落ち着かせようとしましたが、その状態が続いたので、抱っこしてしばらく過ごしました。

ようやくおさまったかなと思う頃にはすやすやと眠ってしまいました。

10分程泣いたり泣き止んだりを繰り返す状態が続いた後は特におかしな様子もなく朝までぐっすり。

まだ新生児の頃に体験した「寝言泣き」のような感じかな、と思って調べてみると、1歳過ぎてからも「寝言泣き」は起こるようです。

「泣くというより叫ぶ」!?1歳~2歳のころから、気になる夜泣きパターンが…~長女の夜泣き編 その2~
夜泣きというと、ワンワン泣くのが一般的なイメージ。でも、長女の夜泣きは、私が思う夜泣きとはちょっと違いました。1歳~2歳のころの夜泣きを振り返ります。
https://moomii.jp/kosodate/age1kara-yonaki.html

今回は寝入りばなの眠りの浅い時だったし、怖い夢でも見たのかなぁという感じでした。

きっと予防注射のことを思い出して泣いていたに違いない。

リアルではちょこっとしか泣かなかったけど、ホントはすごく痛かったんだろうなぁ。

上記のサイトでも紹介されていましたが病気の疑いもあるらしいので念のため気をつけて見ておこう。