寝言泣き?

ここ2週間、赤ちゃんは夜20時から21時の間に寝付いて、朝は6時半から8時ぐらいまでしっかり寝てくれてます。

おかげで私も夜はしっかり寝ることができています。ありがたや。

私はいつも1時ぐらいに寝ているのですが、昨日は少し遅くなって2時頃ベッドに入りました。

すると赤ちゃんが小さい声で泣き出して…。

起きたかな??なんだか久しぶりの感覚!と思って少し身構えたのですが、どうも様子が違って、泣き声は小さいし、しばらくすると泣き止んだりしてまた泣いて…ということの繰り返しでした。

どうしようか迷ったんですが、すぐにネットで検索してみると「寝言泣き」というものがあることを知りました。

【赤ちゃん】”寝言泣き”に要注意! 「夜泣き専門保育士」に聞いた、安眠のための改善方法
http://ure.pia.co.jp/articles/-/25080

なんだか様子が当てはまるのでしばらく黙って見ていると15分ぐらい経ってまた眠りについたみたいでした。

やっぱりあれは寝言泣きだったのかもしれません。

泣いたからといって起こすと、さらなる夜泣きに繋がるのだとか。気をつけよう。。

もしかしたら夜中、パパもその状態に遭遇するかもしれないので伝えておこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする