パパのタバコをやめさせたい

私はタバコを吸いません。妊娠する前も吸っていませんでした。

パパはタバコを吸います。私が妊娠してからは本数を減らしてくれて、赤ちゃんが生まれてからは家の中で吸うこともやめてくれました。

ほんとは今年からキッパリやめる宣言されてたので、それはどうなったのかと小一時間問いただしたい気持ちでいっぱいです。が、一応気は使ってくれてるみたいなのでそれはおいおい実現させたいと思ってます。

以前書いた記事(赤ちゃんと一緒に入りづらいお店)でタバコのことに触れたので、改めてタバコについて考えてみます。

赤ちゃんにとって、タバコの煙はもちろんNGなのでしょうが、完全にシャットアウトすることは難しいよねぇ、と考えています。

我が家の中ではもちろん可能ですが、外に出ると喫煙OKなお店はあるし、喫煙所だっていろんなところにあります。コンビニに行ったとき、喫煙場所で吸ってる臭いが気になることも多々あります。

福岡では歩きタバコ、一部地域で禁止されてます。ただ、一部なんでよくわからないですよね…。家の近所を息子と散歩しているときに歩きタバコしている人と遭遇すると、ついイラっとしちゃいます。タバコ吸いながら自転車乗ってる人も見かけます。

近年は喫煙ブームというか嫌煙ブームで、喫煙できる場所って限られてますよね。喫煙者の皆さんはさぞ大変でしょうね。

友人にも喫煙者はいますがみんなそれぞれ大変そうです。お金もかかりますし。タバコの習慣がなかった私には多分一生理解することはできませんね。

私の実家ではじぃじがタバコを吸います。実家に行くとなんとなくタバコ臭い!ですが父はお酒を飲まない人で、これといった趣味のようなものもないようだし、そこそこ高齢にもなってきてるので、今更大好きなタバコをやめろとはなかなか言えません。息子を連れていった時は目の前で吸うことはないので気は使ってくれてるんだろうなと思っています^ ^

ただ、よくよく考えると父がヘビースモーカーなこともあり、私の幼少期はタバコの煙に包まれておりました。家を出てからも周りは喫煙者が多かったように感じます。副流煙吸いまくりです。それでも私が健康に育っているというのはラッキーなのかもですね。

しかしやっぱり自分の子となるとどうしても気になります。なまじ私が吸わない人なのでタバコの煙の臭いには敏感です。パパがタバコ臭くして帰ってきた時には「臭い!」を連呼してます。

今の世の中は禁煙の流れにあるので、少しずつでも息子がタバコに触れ合うことが減って行くといいなぁ。その為にも、まずはパパの禁煙からですね!

うちのパパ含め周りの喫煙者はみんな言ってますが、税金が上がってタバコが1000円になったらやめる、と。それを聞いた友人が言っていました。

「多分、950円のタバコを買う人は1000円になったとしてもやめないよ。500円のタバコがいきなり1000円になったらやめるかもだけどね。それでも、本数が減るとか、そんなもんじゃない?ある種依存症だから、お金がかかるという理由で完全にやめるのは難しいかもね。」

たしかに。困ったもんですね。。どうやったらやめてくれるかなぁ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする