初めての目薬

咳と鼻水がひどいので小児科を受診した時のこと。

めやにが出てるので目薬も出しておきます、と、目薬を処方していただきました。

ママは気づいてませんでしたが(汗)さすが先生!

お薬と目薬を受け取ってそのまま保育園へ。

しかし夕方になってお家に帰ってくると、左目の白目の部分(左側)が赤く!

目薬もらってて良かった~。。

さっそく目薬ささなくちゃ、と思いましたがやっぱり嫌な予感しかしません(笑)

大人でもちょっとイヤなのに、1歳の子供ならなおさら。。すんなり目薬差させてくれるはずありません。

予想通り、暴れる暴れる。。

私の作戦としては、はいはい、ごろーんしてー、ちょっとおめめにお薬ねーっつってさささーっと流すはずでした。(安易すぎ…。)

その時は全くうまく行きませんでした。

これはいかん、と上手な目薬の刺し方を調べてみました。

嫌がる子供に目薬を差すコツって?差し方と差す時の注意点まとめ [ママリ]
治療のために目薬を処方されたのに、子どもが嫌がったり怖がったりしてうまく差せないと困っているママは必見。子どもの目薬の上手な差し方をまとめました。まずは目薬に対する恐怖心をなくしてあげることが大切。どうしても嫌がるなら、寝ている間や他のことに気を取られている間に…という手もあります。目薬を差すときの五つの注意点も解説し...

なるほど、目をつぶった状態で目薬を差す、という方法が良さそう、と思い、早速実践してみました。

うちの子はそもそも「ごろーんしてー」といっても、自発的にしてくれることが殆ど無いです。なので若干クイッと肩から傾けてなんとなく仰向けで寝かせますがまずそこをクリアしなければなりません…。

うまく仰向けの状態になったとしてもやはり一度覚えた恐怖は忘れないのか、目薬を見せると起き上がろうと暴れます。

しょうがないのでとりあえず「お目々つぶってー!」と言いますが、そこもちょっと難易度が高いです。

そもそも今まで「お目々つぶって」なんてことしたことないですもん。

とはいえ、イヤなものを見たくないのか、暴れている途中は目をつぶっています。

このスキに!!と目頭になんとなくポツリと落とす。でもなんだか心もとない感じがして追加で一滴。

その後、「お目々パチパチしてー!」というと何故かお手々をパチパチ。

子供は嫌がってるのにもうカワイイしカワイソウだし(笑)

うっすら目を開けるので、なんとなく入ったかなぁ?という感じです。

やはり目に違和感を覚えるのかお手々でこすろうとするので慌ててやめさせます。まだ指しゃぶりをするので、舐めてはダメだろうと思いまして。

目薬を差した後しばらくすると、お目々の周りがなんとなく赤いかなぁと思っていましたがもしかしたら目薬がはみ出た分が原因かもしれません。

こちらの記事にそういったことが書かれてました。

http://tg-uchi.jp/topics/3497

大人でも差した後にお目々をパチパチするのもほんとはダメなんですねー。

「じんわり閉じる」のが理想ですが、まだまだほど遠いですね。。。

夜寝る前にも目薬を差していますがこれは寝たあとにしています。

寝ている状態で目頭にポツリとやるんですが、これもなかなか難しい。

片目が終わるとうつ伏せになろうとするので手早くやらなければ。。

なんとなくだましだましやっている感じが否めませんが…早く上達するように頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする