赤ちゃんの一日スケジュール(5ヶ月)

5ヶ月になり、ある程度夜寝てくれるようになってきたので、基本的なスケジュールを決めようと思いました。

目指すスケジュールはこちら。

7:00 赤ちゃん・ママ起床、授乳
9:00-11:00 朝寝
12:00 授乳
15:00-17:00 昼寝
17:00 授乳
19:00 赤ちゃん・ママお風呂
20:00 授乳
21:00 赤ちゃん就寝
1:00 ママ就寝

パパとママのご飯は取れそうなところで、夜中起きた場合はパパがあやして寝かせ、欲しそうだったらミルクをあげる、という感じです。

キッチリは無理でしょうけど、だいたいでいいのでこれで安定したらいいな。もう少し赤ちゃんの寝る時間多くてもいいかな。。

早速昨日からこれを意識してやってますが今のところいい感じ。今日はちょっとお昼寝の時間が短かったかな?

ここは守りたい!と思っているのが就寝時間。

いつも、お風呂上がりに授乳してそのまま寝るか、起きてても少しあやすと寝てくれるので大丈夫…なはず。そしてそこからがママのくつろぎタイムです。これから夜泣きとかがあると色々と変わってくるかもですが…。

夜いっぱい寝てもらうために、日中はできるだけたくさん赤ちゃんと一緒に遊んでしっかり疲れてもらおうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする