ママの服装

出産直後から3ヶ月になるぐらいまで、自分の格好なんてどうでもよくって、ほぼパジャマで過ごしてたような気がします。

朝起きても顔すら洗わず、外出するときだけちゃんとしてました。

さすがにこれではいけないと思い、3ヶ月ごろからは、自分も朝起きたら顔洗って、歯を磨いて…と意識してやるようになりました。

息子は6月生まれなので、3ヶ月ぐらいまではお外は暑いし日差しも強いのでお散歩なんかは控えていましたが、涼しくなってから行こうと思っていました。

外出するとなると化粧もしないとだし、それなりの格好しないといけない、と思うと億劫でしたが、そんなことを考えるとお散歩行けなくなっちゃうので、化粧はせずに、メガネと帽子でごまかすことにしました(笑)

あまり活躍の場がなさそうなので、我が家には今のところベビーカーがなく、お散歩は抱っこ紐を使っています。ママもかなりの運動になります(^-^;

しかも冬でコートも羽織るし服装もテキトーでいいや!と開き直っています。ご近所にお買い物に行くぐらいですしね。

街に出てるとおしゃれなママがたくさんいらっしゃって感心します。見習わなければ。

抱っこしたり授乳することを考えるとどうしても服の選択肢が狭まってしまいます。売ってる授乳服って似たり寄ったりですしね。重ね着しちゃうと授乳服の意味なくなっちゃうことも。

5ヶ月になった今では、授乳の回数も減ったし、授乳が必要そうなお出かけは基本的にショッピングモールなど授乳室がありそうなところが多いので、授乳しやすそうな服装にはこだわらなくなりました。

たまに車の中で授乳することがありますが、そんな時は授乳ケープを使っています。首のところにワイヤーがはいっているので赤ちゃんの様子も見えるし、裾にタオル地?のおもりがあるのでめくれにくい感じになっています。

最近は抱っこするときにボタンやセーターの毛が気になって…。抱っこしたときに胸元にガーゼを当てればいいか、とも思っていますが、すぐにズレてしまい、いちいち戻すのが面倒。というわけで、そういったのが気にならない服を探そう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする