げっぷ

うちの子、新生児の時はあまりげっぷをしない子でした。

私のさせ方も下手だったのかもですが。。

産院で助産師さんには「上手におっぱい飲んでる子はげっぷしない場合もある」って言われ、そういうものかと思ってました。飲んだ後もあまり吐いたりしないので、空気も入ってないのかな、とも。

でも一応、げっぷのやり方も動画を見たりして参考にしました。うちの子は大きく生まれて結構扱いやすい感じだったのであまり気にせず少し強めに背中をトントン叩いてたのですが、優しくさするように、というやり方の動画を見て、これでげっぷが出る赤ちゃんもいるんだなぁ、と感心しました。

退院してからもなかなかげっぷをしないのでやっぱり心配になってネットを探すと、無理にさせなくても大丈夫、という記事をいくつか見ました。げっぷのかわりにオナラをたくさんするなら大丈夫、と書いてあり、確かにオナラはたくさんするなぁと思ったので安心しました。

2ヶ月ぐらいになると今度は授乳時に唸ったりしてて、お腹に空気が溜まっているのが原因かも、という記事を見て少し悩んでました。ですが、相変わらずおならもよくしてたし、お腹の張りも気になるものではなかったのであまり気にしないようにしてました。

赤ちゃんもコツをつかんだのか、3ヶ月頃にはげっぷがスムーズに出るようになってきました。もうすぐ4ヶ月となった今では、飲み終わってすぐする場合もあるし、30分後、1時間後という場合もあります。「今ごろ??」というタイミングもありますが、出るだけいいか、とあまり気にしないようにしてます。