授乳時間と授乳間隔

うちの子は、新生児の時は頻繁におっぱいを欲しがってました。

うーん、そもそもホントに欲しがっていたのかどうかは分からなくておっぱいあげたらぐずらなくなったからそうなんだろうと思ってますが。。

入院中は左右5分ずつおっぱいあげて、体重計測し、増え方によってはミルクを足す、という流れでした。

少しずつですが母乳の量が増えて行ったので、退院して実家にいた1ヶ月間は、左右10分ずつあげておっぱいだけで済ますようにして、夜中とか寝てほしいなという時にミルクをあげるようにしました。(ミルクの方が腹持ちが良いと聞いたので)

結果的におっぱいが足りなかったのか、授乳後一時間後とかでもぐずることも。その時はすぐおっぱいあげたりしてました。オムツ変えても抱っこしてもダメだし、他に泣き止ませる術を知らないから、というのもあります(汗)

私が通ってた産院では10日検診があったのですが、そこで赤ちゃんの体重も測ってもらって、先生に少し大きくなりすぎですって言われました。

私としては大きくても良いのでは?って思ったけどやはり限度はあるのでしょう。。授乳間隔を開けた方がいいと思い意識はしつつもあまり実行できませんでした。

1ヶ月検診でも大きくなりすぎと言われて、授乳は3時間は開けるように注意されましたが、なかなかうまいこといかなくて変わらず2時間しか開かないことも多かったです。

1ヶ月経って実家から自宅に戻ってからは、夜中一回の授乳をパパにお願いしてミルクをあげてもらって、それ以外はおっぱいにをあげるようにしました。

予防接種の時に受診もして体重計測したところ、やはり大きくなりすぎですと言われ、授乳間隔に加えて授乳時間も減らしてみては?と言われました。

生まれた時も4000g近い大きな赤ちゃんでしたが、2ヶ月で6.7キロと成長曲線の標準からはみ出そうな勢いに。。

さすがに少しおっぱいに頼りすぎかもと思って授乳時間を7分ずつに減らすようにしました。赤ちゃんが明らかに足りなさそうにしてる時にはもっと長くあげちゃってますけど(笑)

月齢が3ヶ月になった今ではようやく3・4時間開くようになってきました。

果たして正解かどうかわかんないですが、赤ちゃんは元気そうだし、大丈夫かな、と思ってます(^-^;