首がすわった?

早く赤ちゃんの首がすわればいいなーって早い時期から思ってたのですが、うちの子は結構首がしっかりしてて新生児期から縦抱っこもしてました。

じぃじが抱っこする時も「首がしっかりしとーね!」っていつも言ってます。

最近うつ伏せ寝をさせてみると首を持ち上げるようになりました。

パパは「もう首すわっとーっちゃない?」って言うんですが、こちらの記事を見てるともう少しかなって感じです。

赤ちゃんの首すわりはいつ頃?助産師監修の判断・確認方法! - こそだてハック
赤ちゃんが生まれてしばらくすると、「もう首はすわった?」と聞かれるママやパパが多いのではないでしょうか。しかし、初めての育児の場合、「首がすわる」というのが、具
http://www.babys-room.net/sewa/sewaroot/kubisuwari.html

判断基準としては

  • うつ伏せに寝かせて自分で頭を持ち上げられる
  • 縦抱っこして少し傾けても頭をまっすぐに保てる
  • 仰向けの状態から両腕を持って引き起こすと頭も持ち上がる

この3つだそう。

うちの子は3番目の「引き起こし反応」というのがまできたらできないから、やっぱりあと少しかな!

ところで、、この記事を書いてて気になったことが1つ。

首が『すわる』ってどんな漢字を書くんだろう?

正解は『据わる』だそうです。

座る、って思ってたけど違いました(^-^;

『据わる』には『一定の場所に落ち着く』という意味があるそうです。

なるほど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする