ママの食生活

今日赤ちゃんの体重を測ったら8.8キロでした。

月齢3ヶ月でもうすぐ9キロ。。

今は寝てばっかりの赤ちゃんも、動き出したらスリムになる、とは聞くけどやっぱり心配です。

カウプ指数というのを計算してみたら『太り気味』だそう。(BMIとは違うのかな?)

【みんなの知識 ちょっと便利帳】カウプ指数で満3か月から5歳までの乳児・幼児の肥満の測定/判定 - 乳幼児の肥満・やせのチェック - カウプ指数(Kaup index)計算
満3か月から5歳までの乳幼児の肥満の測定/判定をします。カウプ指数(Kaup index)の計算・乳幼児の肥満・やせのチェックツールです。カウプ指数を自動計算できるエクセル表ダウンロードページもあります。『みんなの知識 ちょっと便利帳』の一部です。

太り過ぎを覚悟してたのでちょっとだけ安心。

だけど、赤ちゃんが太る原因として、母乳が高カロリーということもあるみたいで…。

母乳をあげるからか、とにかくお腹が空いて空いて。食事の量も増えたし、間食もしてます。

頭の隅には気をつけねば、という気持ちはあるので、和食中心を意識することと、カフェイン・乳製品を取り過ぎないことぐらいは注意してます。

私はコーヒーとチョコレートが好きで、ほっとくと延々食べ続けちゃうので、妊娠中から極力食べないようにしてきました。少しでも食べちゃうと止まらないので。。

これからチョコとコーヒーの季節がやってくるのが怖い(笑)

コーヒーはカフェインレスのものを飲んでます。何種類か飲みましたが、一番美味しいと感じたのはこれでした。夏は麦茶でしたが、これからの季節、たくさんお世話になる予定です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする