育児アプリ『育児ノート』

出産の後、病院では授乳の時間を計ったりしてました。

おむつ換えの回数もチェックしたり。

退院してもチェックしなきゃ!って思いアプリを探しました。

いろんなアプリがありましたが私が選んだのは『育児ノート』というアプリです。

授乳時間のストップウォッチ機能やおむつ交換、睡眠時間の記録など、基本的な機能を備えた似たようなアプリはたくさんあったのですが、私がこのアプリに決めたポイントはこちら。

  • 複数端末で同期できる
  • csvでの書き出しが可能

書き出しについてはそこまで重要視してませんでしたが、もしかしたらいつか必要になるのかも。。と思った程度です。永遠に使わないかもですが(汗)

一番便利なのが複数端末での利用。

うちでは夜中はパパがミルクをあげたりおむつを替えたりしてくれるのでiPadにこのアプリを入れて同期させ、そちらに記録してもらってます。同期するためにDropboxを利用してます。

それから、使ってから便利だなぁと思ったのがグラフ表示。見やすくて良かったので気に入ってます。

ただ、このグラフ機能は表示に制限があったので、それを解除するには課金する必要がありました。(有料版への切り替えに600円)

しばらく使ってみてとっても良かったし、広告も非表示にしたかったので最終的には課金することにしました。

もし赤ちゃんがもう一人生まれても、一人目の記録はそのまま、二人目の記録も追加できるようなので、その点も良いですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする