初めての離乳食

昨日から離乳食をスタートさせました。

まずは10倍がゆをお昼の授乳前に食べさせることにしました。

レシピを参考にしたのはこちらのサイトです。

こそだてハック
https://192abc.com/52484

おかゆはご飯から作りました。茶こしで裏ごしてできたおかゆはかなり糊状。もう少しサラサラなイメージだったのですが、とりあえずこれでトライすることにしました。

与える量は、サイトによって書いてあることがマチマチで、「ひと匙」「小さじ1」「大さじ2」などなど。。迷いましたが量として明確な「小さじ1」を採用!

離乳食を始めるにあたって、何が必要かなと考えて、悩んだ末購入したのは離乳食用のスプーンです。

先が柔らかいというのと、長いので赤ちゃんにあげやすい、というのが決め手でした。

あとは100均で新しい茶こしを追加しただけです。食器も考えたんですが赤ちゃんが自分で持つわけでもなし、必要ないですね。

息子は食いしん坊になりそうな要素がたくさんあったものの、ちゃんと食べてくれるか心配でしたが全くの杞憂でした。

スプーンで口元におかゆを運ぶと躊躇なくパクリ。少し押し出されたかな?と思ったけど、それもすぐに口に入って行きました。

お皿にも手が伸びてきてもっとくれアピール(笑)スプーンもチューチュー吸っててまだまだ食べそうな勢いでした。

あまりに食いつきが良いのでもっとあげたかったんですが、いきなりたくさんあげ過ぎるのはお腹がビックリしちゃって良くないということなのでなんとか思いとどまりました。

離乳食のあとは普通どおりおっぱいをあげてお昼ご飯終了。無事に終わって一安心です。終わってみれば、あれこれ悩んでたのがなんだったのかと思うくらいあっさり食べてくれましたね(笑)

今日は製氷器で冷凍してたおかゆを解凍してあげようと思います。

あまりにも糊状だったから少し白湯で伸ばそうかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする