明けましておめでとうございます

年末年始を振り返って見ると、改めて息子には初めて尽くしの日々でした。

初めての大晦日、初めてのお正月、そして初めてのお年玉…ありがたいことです。。

パパの実家に帰省してからは至れり尽くせり、とっても楽させていただきました(笑)

何より嬉しかったのはやはり、息子とたーくさん遊んでくれたことです!抱っこもいっぱいしてもらいました。うつ伏せからの仰向け、という寝返り?もできました!

最初は一瞬びっくりするのか顔が引きつってましたが、すぐに慣れて笑顔を振りまいている息子を見て、ヨシヨシ^ ^と思ってました(笑)人見知りしなくて助かった!まだこれからわからないですが、とりあえず。。

その調子で、親戚の皆さんや、パパのお友達などなど、ほんとによだれがたくさんの方達に抱っこしてもらいました!

帰省時も含め、夜の外出が続いたせいかいつものスケジュールが乱れて、元旦の夜中は珍しく夜泣きしちゃいました。なんとか授乳で寝てくれて…よかったです。

年末年始の離乳食は、市販されているレトルトのものにしました。まだ食べたことのある食材が限られていたので、食べれるものはほぼ限定されました。

年末は病院が開いていないので新しい食材にチャレンジできなくて。。そのあたりももうちょっと考えておけばよかったです。おかゆも、野菜スープやカツオ出汁が入ったものがあって、迷ったけどそれはやめておきました。

最終的にはお湯で溶かすタイプのフリーズドライ?のおかゆと、瓶詰めの人参とジャガイモです。あとはペットボトルのほうじ茶。数日これだけで済ませたので飽きなかったかな(^-^;

食べるかどうかも心配でしたが相変わらずの食欲で安心しました。

フリーズドライのおかゆは軽いし、荷物にならなくて良かったです!お湯のある環境なら使いやすいですね〜。

実家からの帰り道は、たいした渋滞には引っかからず、わりとスムーズに戻ってこれました。

自宅に帰る前に、今度はママの実家に寄って、夜ご飯食べて息子をお風呂に入れてもらって、準備万端で帰ったのですが、いつもと違うからなのか、夜泣きしちゃいました。

やはり、お風呂→授乳のルーティンを崩すと厳しいのかも。。