手作りおもちゃにトライ

そろそろスタイ? で書いたように、妊婦時代にちまちまとお裁縫に勤しんでいたのですが、手芸屋さんでこのキットを見つけました。

息子に初めてあげるおもちゃを手作りできるなんて素敵!と思って即購入。

中学校の家庭科はものすごーく苦手で、課題もろくに提出できてなかった気がします。。ほんと、もっと真面目にやっておけば良かったです。

それでも大人になってからはボタンつけたり簡単なほつれをごまかすぐらいのレベルには達し、スタイも作れるまでになったので、このおもちゃもなんとかなりました。

こういうの作るようになってから改めて思ったのが、縫う作業よりも、裁断やアイロンがけの方がめんどくさいなぁ、と。

小さいもので、いっぱい縫わなくていいから簡単なはず!と思ったのは間違いでした。。縫う作業は少ないけど、アイロンとかが細かくて…大変でした。

完成したところ、出来上がりイメージの写真とはちょっと違う顔になりました(笑)

さっそく新生児期に与えたのですが、もちろん遊んでくれることはありませんでした。わかっていたけどちょっと悲しい^ ^

ものをつかめるようになってからはようやく興味を持ってくれたみたいで、最近はフリフリしたり、顔をバクバク食べてます。

持ち手のとこは髪ゴムが入ったシュシュになってるので腕につけると落とさず遊んでもらえます。

出産してからはお裁縫どころではないので妊婦の時に作っておいて良かった!