よだれかぶれ

なんだか最近、赤ちゃんの口の周りがカサカサで赤くなってて。。

離乳食を始めてしばらくしてからひどくなりだした気がします。

ご飯を食べたあとは綺麗に拭いて、ローションとプロペトという軟膏を塗っていました。

一旦改善はされるものの、また赤くなったりの繰り返しで、完治には程遠い感じです。

一昨日の夜、お風呂上がりに体を見ると、胸のあたりも少しカサカサになっていて赤くなっていました。

なんとなく心配で、間も無く年末年始に突入するということもあり、一度診察してもらっておこうと思い、昨日小児科を受診しました。

やはりというかなんというか、乾燥によるものだそうです。口の周りはよだれかぶれですね。

塗り薬をだして頂いたきましたが、先生に「気合を入れて、1日3回は塗りなさい」と言われました。き、気合が必要なのか。。

ここのところ、ほんとによだれがすごいので、気合入れてこまめに拭いていこうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする