突発性発疹

数日前、少し高い熱が出ました。

38℃から39℃を行ったり来たり、みたいな感じで。

ご機嫌も悪かったので心配になり病院に行くことに。

小児科で診察していただき、保育園に行ってもいいと言われたので病院の後に預けていたのですが、お昼前に保育園から電話があって、熱が高くなって下痢もひどくなったのでお迎えに来てほしいとのこと。

帰宅してお昼を食べた後遊んでいると、なんか、臭う!

どうやら下痢(ほぼ水分のうんち)で、オムツから漏れちゃったようです。

新生児の頃以来、漏れるなんてことなかったので、久しぶりにバタバタしちゃいました。

その日の夜、お風呂の前のうんちは軟便で、下痢は落ち着いたかなぁという感じでした。

ただ、熱が下がらず次の日の保育園は一日お休みしました。

久しぶりの高熱で、なんだかだるそう。。食欲があるのだけが救いです。

翌日の朝は熱が下がっていたので保育園に行ったのですが、どうも下痢の場合はお医者様からお許しをもらってから登園してほしかったようです。伝染る病気だったら困りますもんね。。

その日の夜もご機嫌はナナメ。ご飯の時でもずーっとぐずってました…。これまでにないほどのご機嫌の悪さです。

お風呂の時に体を見ると、なんだか発疹のようなものがちらほら。うーん、これは受診しないとなぁと思い翌日は病院に行くことにしました。

朝からそこそこご機嫌ナナメで、食欲はあるようで朝ごはんをたくさん食べ、今度は食べすぎて戻す…、というなんとも心配な状態。

受診すると「突発性発疹」と言われました。

熱が出た後、発疹が出るようです。

特にお薬などもないようで、今回も整腸剤だけを頂いてきました。

突発性発疹について調べてみると、症状として発疹、熱、下痢、と今回の症状がピタリ。さらに、熱が下がるとご機嫌ナナメになるものなのだとか。

注意!赤ちゃんの「突発性発疹」は熱が引いてからが大変!!

原因はこれかー!と納得。

いままでになくやたらとご機嫌が悪かったので心配していたのですが、原因がわかって一安心です。

しばらくこの不機嫌状態が続くかもしれないけど、おもちゃを駆使して乗り越えます!