手足口病

今大流行しているという手足口病。夏風邪の一種なんですね。

うちの子もかかっちゃいました。

とはいえ、もう治りかけですが。

最初はおそらく、保育園からもらってきた様子。こればっかりはしょうがない。

お盆休みの少し前、保育園の先生から流行っているから気をつけて、、と言われた矢先、足の甲や側面あたり、口の周りや手のひらにも少し、赤いぶつぶつが見られるように。。

もしやこれが、、と思っていると足の甲にあるやつが大きな水ぶくれのようになってきました。

人によってはこれが足の裏にもできたりしてすごく痛いそうな。。。かわいそう。。

ご機嫌が悪いことも多くなり、もしかしたら口の中にも湿疹ができてて痛いのかも。。と思い、受診しました。

幸い、口の中には特に問題なかったのですが、熱が出るかもしれないですねーと言われました。手足口病のお薬って、ないんですね。咳も鼻水も出てたのでそっち系のお薬をいただきました。

言われたとおり、熱は受診した3日後に出ました。

38.2℃だったので、そこまで高いこともなかったのですが、夜中はもう少し高かったみたいです。おでこがかなり熱かった。続いたらヤだなぁと思っていましたが、朝には熱は下がりました。良かった。

足の甲の水ぶくれがどんどん大きくなっていき、潰れなかったらいいなーと思っていたのですが、ハイハイするとやっぱり潰れちゃいますよね。
お盆の帰省中についに破れてしまいました。痛そうにはしていなかったけど、見てるこっちが痛そうに感じて。。

いいか悪いかわからなかったけど、とりあえず絆創膏をしてみました。意外と嫌がらなかったのでしばらく絆創膏をしてたのですが、保育園の先生から傷口は乾かしたほうがいいと言われました。最初はじゅくじゅくしていた傷口も少し乾きかけていたので絆創膏は外すことにしました。

しかし、絆創膏を貼ってるとなんか男の子っぽくていいなぁ、とか思ったり(笑)

今ではもうぶつぶつも枯れかけ(?)落ち着いてきたようです。

今度は指先の皮がポロポロと剥けてきました。保育園の先生曰く、病気の後とかにこういう状態になることが多いそう。

とりあえずは手足口病は落ち着いてきたようなのですが、鼻水が相変わらずスゴイので昨日は耳鼻科を受診しました。

子供の病気、終わりがないですね。。早く良くなって欲しい!