節水したい

今月は水道代がスゴいことになってました。。

去年の同じ時期と比べて約3倍!

過去、水道代が一番安かったのは産休に入る前でした。

産休に入ってからはそれまでの倍程度、さらに赤ちゃんが生まれてからは3倍です。

まず、産休に入ると家にいる時間が長くなったので、トイレの使用回数が多くなり、自炊も多くなったことで増えました。

さらに出産後は赤ちゃんを毎日お風呂に入れるためにお湯をためるようになったことで増えました。赤ちゃんが生まれる前までは我が家はシャワーがメインでしたから。

洗濯の回数も増えましたしね。前は2・3日に1回洗濯してましたが、今は毎日で、1日2・3度回すときもあります。ベビー服などの赤ちゃんの洗濯物は分けて洗っています。

節水したいとは思うものの、お風呂の残り湯を赤ちゃん用の洗濯に使うのがなんとなく嫌で使っていません。

そのうちそんなのも気にしなくなるのかな?

お風呂はどうしようもないと思うので、節水するとしたら洗濯ですよね。

いつから赤ちゃんと大人の洗濯物、一緒にしようかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする