赤ちゃんの一日スケジュール(もうすぐ7ヶ月)

息子はもうすぐ7ヶ月になります。

改めて、以前書いた赤ちゃんの一日スケジュール(5ヶ月)を振り返ってみました。

  • 起床時間…最近少しずつ早くなってきたけど大体OK。
  • 朝寝・昼寝…寝ても1時間程度。寝ぐずりすることが多い。寝ないことも。外出時は車で少し寝たり、抱っこ紐で寝ていたり。全体的に予定よりは睡眠時間は短め。
  • 授乳…外出時は前後することがあるけど大体予定通り。5ヶ月半ばから12時頃に離乳食をスタート。
  • お風呂…外出のない日は予定通り。外出で1・2時間遅くなることも。
  • 就寝時間…お風呂の時間が遅くなってそのままずれ込むこともあったけど、ほとんどが、お風呂→授乳の流れで朝まで寝てくれる。寝ない場合でも30分程度の寝かしつけで寝てくれる。

夜しっかり寝てくれるので、そこまで手がかからない子なんじゃないかなぁと感じてます。日中すんなり寝てくれないのは少し辛いですけど辛いですけど(^-^;

実は今月末に引っ越しを控えており、パパが転職するため昨年末で退職し、1月からはずっと家にいてくれてます。なのでわたしはとっても大助かり!

これから引っ越し準備が大変になってきますが、それでも子育て要員がもう一人いてくれるのは非常にありがたいです。

考えているスケジュールは…

7:00 赤ちゃん・ママ起床、授乳
8:00-10:00 朝寝(1時間)
10:00 離乳食・授乳
11:00-13:00 昼寝①(1時間)
13:00 授乳
13:00-17:00 昼寝②(1時間)
17:00 離乳食・授乳
19:00 赤ちゃん・ママお風呂
20:00 授乳
20:30 赤ちゃん就寝
1:00 ママ就寝

こんな感じです。

朝寝・昼寝は期待の数値です(笑)最低でも夜ちゃんと寝てくれるのならそれでもいいかなと思ってます。寝てくれたらラッキー!ぐらいの感じです。

お散歩の最中に寝てくれることもあるのですが、なんせ寒いので長い間外に出ていられないのが残念です。

それと、離乳食を始めて1ヶ月が経ったので、2回食を始めることにしました。

今まで12時ごろに離乳食をあげてましたが、10時・17時にあげることにしました。

2回に増えるので準備もちょっと大変になりますが、年末年始で味をしめたフリーズドライのレトルト離乳食を活用していきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする